粉ふき肌の原因は?予防策やおすすめのアイテムをご紹介!

粉ふき肌の原因は?予防策やおすすめのアイテムをご紹介!

粉ふき肌は、季節問わず女性の悩みの一つです。粉ふき肌の原因は乾燥だけでなく、日々の生活環境も大きく影響しています。今回は粉ふき肌の原因と、おすすめのアイテムをご紹介します。

粉ふき肌で悩んでいませんか?


乾燥する季節になると気になる「粉ふき肌」。
粉ふき肌は、カサカサしている状態の肌のことです。メイクのりが悪くなるので「どうにかしたい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

粉ふき肌の原因は、保湿不足による乾燥肌だけが原因と思われがちですが、外的要因により肌環境が悪化してしまうことあります。
今回は粉ふき肌の原因とおすすめのアイテムをご紹介します。

粉ふき肌の原因は?


ここでは、乾燥以外の粉ふき肌の原因をいくつかご紹介します。

■血流が悪い
冷えなどによって血行が悪くなると、乾燥肌を招きやすいです。
特に冬は気温が低くなるため、手や足が冷えて血行が悪くなってしまいます。するとバリア機能が弱まってしまい、粉ふき肌になってしまいがちです。

■栄養の偏り
栄養が偏ることも粉ふき肌の原因と言われています。

粉ふき肌の予防法は?


では、粉ふき肌を予防するためにはどのような対策が効果的なのでしょうか?

■長時間エアコンに当たらない
エアコンの冷房を長時間使用すると、血流も悪くなり、乾燥肌を招きます。暑い時は、なるべく冷房が肌に直接当たらないように工夫してみてください。

■ナイロンタオルで洗い過ぎない
ナイロンタオルを使用してゴシゴシ体を洗うと、皮脂膜が取れて角質がダメージを受けてしまいます。その結果、肌のバリア機能が低下してしまいます。肌は優しく洗うようにしましょう。

■スキンケアの見直し
化粧水や乳液をなじませる時にマッサージをして顔の血行を良くしたり、こまめにパックをするのもおすすめです。
また、内側のケアとして、ビタミンやカロテンの多い食事を摂ることも心がけましょう。

粉ふき肌におすすめのアイテムは?

粉ふき肌におすすめのアイテム①ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングクリーム


肌に優しい低刺激処方ながら、効果的な美容成分のみを厳選しているETVOS(エトヴォス) モイスチ​ャライジングクリーム。粉ふき肌におすすめです。
保湿成分のヒト型セラミドをバランス良く高濃度で配合しています。肌なじみが良い人気アイテムです。

粉ふき肌におすすめのアイテム②アヤナス クリームコンセントレート


アヤナス クリーム コンセントレートは、通常のセラミドよりも優れた浸透力をもつ保湿成分「ヒト型ナノセラミド」を配合しているのがポイント。高い保湿力で、肌にふっくらとしたハリ・ツヤを与えながら、 小じわ・たるみ・ほうれい線などのエイジングケアができます。

粉ふき肌におすすめのアイテム③小林製薬 ヒフミドエッセンスローション


小林製薬の化粧品ブランド「ヒフミド エッセンスローション」も粉ふき肌におすすめしたいアイテム。
主な保湿成分として、「天然ヒト型セラミド(1、2、3)」を配合。角質層まで潤いを浸透させてハリのある肌へと導きます。また、乾燥による小じわを目立たなくする効果にも期待できます。

粉ふき肌対策には、乱れた生活環境を整えて、食生活を意識することが大切です。また、保湿力の高いアイテムを使用することも粉ふき肌を卒業する方法の1つです。ぜひ自分に合うアイテムを見つけて潤いのある肌を手に入れましょう!
最終更新:2022年12月06日