サプリで美肌に!肌質や悩み別におすすめのサプリはどれ?

サプリで美肌に!肌質や悩み別におすすめのサプリはどれ?

美肌を保つためには、毎日の丁寧なスキンケアが欠かせません。ですが、外側だけなくサプリなどで内側からケアすることも大切です。そこで今回は、美肌になりたい人におすすめのサプリをご紹介します。自分の肌質や目的に合わせて賢く美肌成分を補給してみてはいかがでしょうか。

美肌サプリで賢く美肌を目指そう!


忙しい日々の中でも美容成分を摂取することができるサプリは、現代の女性にとって心強い存在です。ドラッグストアやコンビニはもちろん、ネット通販でも気軽に手に入れることができるので、試してみたことがある女性も多いのではないでしょうか。

しかし、一口に「美容成分入りのサプリ」と言っても種類はさまざまです。
シミに特化されたサプリや、ニキビ肌におすすめのサプリなど、それぞれの悩みに合った商品はたくさんあるので、自分が求めるサプリを選ぶ必要があります。

そこで今回ご紹介するのは、肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方です。
自分に必要なのはどんな栄養素なのかチェックしながら、サプリを選ぶときの参考にしてみてください。

基本的な美肌サプリの選び方


肌質や目的別の成分をチェックする前に、基本的なサプリの選び方を見ておきましょう。

■安全性を確認する
サプリは口に入れるものですから、安全性を確認することが第一です。国が安全性について確認したサインである「特定保健用食品」「栄養機能食品」のチェックや、日本の安全な工場で生産されているかチェックしましょう。

■コストパフォーマンスを確認する
継続することが美肌への近道です。成分がよくても高価なサプリでは続けることが厳しいので、配合されている成分のバランスのよさや続けやすい価格であることを確認しましょう。

肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方▶乾燥肌や敏感肌


多くの女性が悩んでいる乾燥肌は、スキンケアで保湿することが大切なのですが、スキンケアだけでは間に合わないことも……。乾燥肌が悪化すると、敏感肌になってしまうこともあるので、内側からのケアで肌の潤いを保てるようにサポートする必要があります。

■乾燥肌や敏感肌におすすめのサプリの成分
・亜鉛や鉄分などのミネラル
・ビタミンA、B、C、E
・コラーゲン
・ヒアルロン酸

中でも、ビタミンCとコラーゲンの相性は抜群です。
体内にビタミンCがなければ、肌の潤いを保つコラーゲンを生成することができません。そのため、ビタミン類とコラーゲンが一緒に配合されているサプリを選ぶことをおすすめします。

肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方▶シワ・たるみケアでハリや弾力をアップ


肌のハリや弾力が失われてしまうと、シワやたるみ、ほうれい線などに繋がってしまいます。実年齢よりも老けて見られることもあるので、若々しい美肌を保つためにはハリや弾力が必要不可欠です。

■ハリや弾力アップに役立つサプリの成分
・プラセンタ
・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・タンパク質

特に定番で人気の高い成分がプラセンタです。肌の内側に直接働きかけ、細胞を活性化させてシワやたるみにアプローチする働きがあると言われています。

肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方▶くすみやシミケアに期待できる美白サプリ


紫外線の影響や加齢によるくすみやシミを対策するなら、美白効果のあるサプリを選ぶことがおすすめです。くすみやシミはそのままにしておくと悪化する一方なので、内側からのケアで予防していきたいですね。

■美肌効果に期待できるサプリの成分
・L-システイン
・ビタミンC、E
・プラセンタ
・トラネキサム酸

これらはニキビやそばかすなどの原因となるメラニン色素の生成を防ぐことが期待できる成分です。中でもL-システインは、メラニン色素を抑制するだけでなく、色素沈着にアプローチする効果も期待できます。

肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方▶ニキビ肌


ニキビは大人になっても悩むことが多く、繰り返してしまうこともあるので、内側からのケアでニキビができにくい体質に変えていく必要があります。ニキビの主な原因は、栄養不足によって肌のバリア機能が低下したことや、皮脂の過剰分泌によって毛穴が詰まることです。

■ニキビ肌ケアに役立つサプリの成分
・ビタミンB群、C
・亜鉛、鉄分、カルシウムなどのミネラル
・食物繊維

普段の食生活で摂取することができる栄養素ですが、栄養バランスが偏っていると不足してしまうので、基本の栄養素が含まれたサプリで腸内環境を整え、肌のバリア機能を正常にすることがポイントです。
また、ビタミンB群には皮脂のバランスをコントロールする働きもあるので、肌のべたつきが気になる女性にもおすすめですよ。

肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方▶加齢などに負けないエイジングケア


加齢をはじめ、ターンオーバーの乱れや睡眠不足などは老化現象に繋がりがちです。肌の老化を「エイジング」と言うのですが、そのままにしておくとシワやたるみなどの肌トラブルを招くので、早めのエイジングケアが必要です。

■エイジングケアに役立つサプリの成分
・ビタミンE
・ポリフェノール
・プラセンタ
・イソフラボン

ビタミンEやポリフェノールには、肌を酸化させて老化に繋げる活性酸素を除去する「抗酸化作用」があります。適度な活性酸素も肌には必要不可欠なのですが、過剰に分泌されてしまうとエイジングを加速させる原因にもなるので、細胞の老化を防いで美肌を保ちましょう。

肌質や目的別で見る美肌サプリの選び方をご紹介しました。美肌と言っても、有効な成分は悩みによって異なってくるので、自分に合った成分入りのサプリを選ぶことがポイントです。またサプリだけに頼らず、普段の食生活やスキンケアを見直すことも忘れずに、美しい肌を育んでいってください。
最終更新:2022年12月06日